とりたてて言うほどでもない毎日

なんとなく過ぎていく毎日、明日になれば忘れてしまうどうでも良い事、そんな事を書いてます。

ホットケーキ

私は、土曜日や日曜日の世間では休日と呼ばれている日に、ホットケーキを焼いて、朝ご飯代わりに食べている。

f:id:NANTONAKU_everyday:20160214194247j:plain

普段、私は市販のホットケーキミックスを使って焼いているのだが、薄力粉とベーキングパウダーを使って、粉を自分でミックスして作る方もいるようだ。そこで今回、正確に言うと昨日から、自分で粉をミックスして焼いてみた。

今日のミックス粉
薄力粉 140g
ベーキングパウダー 小さじ2.5ぐらい(7gぐらい)
砂糖 10g
塩 少々
卵 1個
牛乳 120ml
バニラエッセンス 少々
マヨネーズ ひとしぼり

  • 割と固めの生地になった。
  • 甘さはかなり控えめ。
  • 焼き加減は、固め。
  • 膨らみは上々、2〜2.5cm。

総評
膨らみはミックス粉で実現している厚みとほぼ同じまで膨らんだ。味も問題無いと思うが、砂糖を減らしすぎた事が影響した、もう少し甘い方が好みだ。それ以外は、ほぼミックス粉と同じ焼き上がり、食感、になったのではないかと思う。ただし、焼く前の生地が少し固めな事が気になる、薄力粉を減らすか、牛乳を増やすか迷う所である。どちらにしても、中途半端な量を増減しそうだ。それと焼き目が薄すぎる、フライパンの温度を下げ過ぎたせいだろう。次回はその辺りも気をつけることにする。

f:id:NANTONAKU_everyday:20160214195715j:plain

自家製リンゴジャムをのっけて、ひちくちサイズにカット。

f:id:NANTONAKU_everyday:20160214195736j:plain

切り口を拡大、膨らみは2センチ弱。
一枚目と二枚目の間にもリンゴジャム+シナモンパウダー。

ちなみに昨日のミックス粉
薄力粉 120g
ベーキングパウダー 小さじ1.5(7.5g)
砂糖 30g
卵 1個
牛乳 100ml
バニラエッセンス 少々
レモン果汁 ひとしぼり

  • 割とゆるい生地。水分が多い?
  • 生地の量が多い。これも、水分が多いから?
  • 焼き上がりに時間かかる、ただしフタをすると少しマシ。水分?
  • フチはパリパリ。砂糖のせいか?
  • ちょっと甘い。絶対、砂糖が多い
  • 膨らみは1.5〜2cmぐらい、普通か少なめ。小麦粉に対してBPが少ないか、水分が多いのどちらか。
  • 全体にざらっとした感じ。小麦粉が足りずに水分多めでBPでふくらんだだけ。

総評
今日のパンケーキ、まずは膨らみが足りません、これが一番気になります。また、焼き上がりのケーキそのものが甘過ぎます。焼き色の加減や、ざらっとした見た目は気になりませんが、焼き上がりに時間がかかったり、膨らみ足りない事などから、水分が多いか小麦粉の量が足りないと感じます。次回はその辺りの事を考えて、分量を決めましょう。

 

という感じでしたので、今日のミックス粉になった次第です。