とりたてて言うほどでもない毎日

なんとなく過ぎていく毎日、明日になれば忘れてしまうどうでも良い事、そんな事を書いてます。

2月21日のホットケーキ

今日のホットケーキ

f:id:NANTONAKU_everyday:20160221193654j:plain

小麦粉  150g
ベーキングパウダー  7.5g(小さじ2.5)
砂糖  25g(大さじ2.5)
塩  ひとつまみ
卵  1個
バニラエッセンス  少し多めに入れる
牛乳  100cc
水  20cc弱
マヨネーズ  ひとにぎり(チューブを)

  • 焼き色、少し薄かったか。
  • 膨らみ加減、問題無し。3cmオーバー。(すげぇ)
  • 生地のソフトさ、ちょっと固めのもっちり、問題無し。(言い切り)
  • 生地の味、甘さ控え目の好みの甘さ。
  • 生地の木目、細かく膨らんでいる。

それで、うまかったのか。
朝から親父と衝突、少しボケた親父が鬱陶しい、俺は優しくないな。
不機嫌のままホットケーキを作り始めたからか、小麦粉を勢いよくボールにぶちまけてしまった。そのせいで分量を100gもオーバー。
小麦粉が多めの分、お砂糖を少し多めに入れる。本当はベーキングパウダーも量を考えた方がいいが、そのまま進行。
かき混ぜる感触がいつもと違う、やはり固い生地になった、水を20ccいれて少し緩くする。いつもより硬めの生地だが、まぁいいか。
このままフライパンに入れて焼き始める、固めのせいで丸く綺麗に広がらない。失敗かと思ったが、膨らんできたのでよしとする。
この焼き始めの時の、バニラの甘い香りが好き、でも食べる時にはほとんど匂わない。そこは、すこし不満。
2枚焼くうち1枚は楕円形になってしまった、もう一枚はそこそこの形になる。ちなみに、自分はフライパンを2枚使って、2枚同時に焼く。
いつものように皿にのせて自家製ジャムとシナモン、いつものように亀甲切りしてみると、いつもより膨らんでる???。

f:id:NANTONAKU_everyday:20160221193703j:plain

3cmオーバーはある!!!。この際少し固めの食感とか気にしない。
「ホットケーキは厚みが命。」ハイ、言い切りました。
特別な型(邪道)など使わず、厚く焼くのは難しいが、それでも、自分は厚みにこだわりたい。
今回、偶然、失敗した分量で、思わぬコツと結果を得たことに、驚きと喜びでニヤニヤしますなぁ。
さぁ、次回が楽しみだ。