読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とりたてて言うほどでもない毎日

なんとなく過ぎていく毎日、明日になれば忘れてしまうどうでも良い事、そんな事を書いてます。

2月28日のホットケーキ

f:id:NANTONAKU_everyday:20160228202616j:plain
マーマレードとシナモンパウダー掛け

 

小麦粉  150g
ベーキングパウダー  7.5g(小さじ2.5)
砂糖  25g(大さじ2.5)
塩  ひとつまみ
卵  1個
バニラオイル  6滴ぐらい
牛乳  100cc
マヨネーズ  ひとにぎり(チューブを)


焼き色、完璧に近い焼き色。
膨らみ加減、3cm。
生地のソフトさ、ちょっと固め。
生地の味、甘さ控え目の好みの甘さ。
生地の木目、細かく膨らんでいる。

 

f:id:NANTONAKU_everyday:20160228202724j:plain
厚み3cmの2段重ね


前回、2月21日のホットケーキが3cmオーバー(だと思うが)で膨らみ、それの再現と確立というある意味実験的な本日の焼きなのだが、結果からすると厚みは変わらず、最厚部で3cmだった。残念な事にそれ以上には膨らまなかった。
3cm厚ホットケーキは確立されたが、それ以上は無理か。

 

今回は、水分を牛乳100ccのみで水を入れなかった。
溶かした粉はかなりの粘度をもち、もはや、お玉ですくってタラタラと落とすという事が出来ない。
下方向に勢いつけて振って落とす感じである。
その為か、焼き上がりの直径は最も小さくなった、その分、厚みが増えたという事か。

 

ある程度、水分を抑えて生地を作る事で、ある程度の厚みにする事は可能だが、それ以上にするには何か他の方法を考える事が必要なようだ。
もう少し水分を減らしてみようか、それとも、食感を変える方向でいこうか。


ところで、昨日ダイソーに行ったとき、バニラオイルが売っていた。
「これは試しに使ってみよう」ということで買って来た。
で使ってみたのだが、確かにエッセンスより香りは強くなった、強くなったが、食べている時に甘い香りはあまり感じなかった。
入れる量が少ないのか。エッセンスより少なめでいいはずなんだけどな。

 

f:id:NANTONAKU_everyday:20160228203613j:plain
先輩シナモンパウダーと新入りバニラオイル