とりたてて言うほどでもない毎日

なんとなく過ぎていく毎日、明日になれば忘れてしまうどうでも良い事、そんな事を書いてます。

3月6日のホットケーキ

今日のホットケーキ

f:id:NANTONAKU_everyday:20160306194525j:plain

小麦粉  120g
米粉   30g
ベーキングパウダー  7.5g(小さじ2.5)
砂糖  25g(大さじ2.5)
塩  ひとつまみ
卵  1個
バニラオイル  10滴ぐらい
牛乳  100cc
マヨネーズ  ひとにぎり(チューブを)

 

焼き色、昨日と同じ焼き色。
膨らみ加減、3cm。
生地のソフトさ、もちもちの食感。
生地の味、控え目の甘さ。
生地の木目、細かく膨らんでいる。

f:id:NANTONAKU_everyday:20160306194552j:plain
てらてらしたメープルジャムがおいしそう

 

それで、うまかったのか。
昨日、小麦粉と米粉の分量を変えて焼いてみると宣言したが、今日の分量は小麦粉4:1米粉とした。
焼き上がりは昨日と較べて、モチモチさが少し抑えられ、それでもパサパサでもなく、一見、食感が好みになったように思える。
しかし、一旦モチモチ加減の食感を味わってみると舌が肥えたのか何か物足りない。
次回もう一度、分量を変更して焼き直してみようかな。