とりたてて言うほどでもない毎日

なんとなく過ぎていく毎日、明日になれば忘れてしまうどうでも良い事、そんな事を書いてます。

3月26日のホットケーキ

今日のホットケーキ

f:id:NANTONAKU_everyday:20160326172250j:plain

小麦粉  100g
米粉   30g
ベーキングパウダー  6g(小さじ2)
砂糖  30g(大さじ3)
塩  ひとつまみ
卵  1個
バニラオイル  10滴ぐらい
牛乳  100cc
水  30ccぐらい(生地の具合を見ながら適量で)
マヨネーズ  ひとにぎり(チューブを)

焼き色、うっすら
膨らみ加減、10mm
生地のソフトさ、普通
生地の味、普通
生地の木目、いつも通り

それで、うまかったのか。
今回は小さいサイズで焼いてみた。

先日、生チョコレートを作った残りの生クリームがあった、それを夕べホイップクリームにしておいた、それとまだこしあんが残っている。

始めのうちはなんとなくどら焼きにしようかと思ったが、とりあえずどちら(ホイップ、こしあん)で食べても良いように、小さいサイズのホットケーキを焼いておいて好きにつけて食べてみた。

小さいサイズは焼けるのが早い。上の分量で6〜7cmのものが10枚ぐらい焼けた。

焼き色が薄いのは、大きさが小さいのと早めにひっくり返したくて慌てていたせいでもある。

膨らみ加減は緩めの生地のため1cmぐらいか。

ホイップクリームもこしあんも甘さが強いので、生地そのものの味はよく判らないがおいしかった。