読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とりたてて言うほどでもない毎日

なんとなく過ぎていく毎日、明日になれば忘れてしまうどうでも良い事、そんな事を書いてます。

4月2日のホットケーキ

食べ物

今日のホットケーキ

f:id:NANTONAKU_everyday:20160402212214j:plain

小麦粉  160g
ベーキングパウダー  10g(大さじ1)
砂糖  30g(大さじ3)
塩  ひとつまみ
卵  1個
バニラオイル  10滴ぐらい
牛乳  150cc
レモン汁 小さじ1

焼き色、うっすら
膨らみ加減、25mm
生地のソフトさ、思ったより固め
生地の味、普通
生地の木目、荒め

f:id:NANTONAKU_everyday:20160402212342j:plain

自家製マーマレードのせました。

今回はwebで拾ったレシピで作ってみたが、作り方を失敗したのか自分の好みにならなかった。レシピの説明はこうだ、

「ふわふわとろけるパンケーキ」のレシピが簡単&激ウマ。

ハワイの「カフェカイラ」、アメリカ・オレゴン州の「スラッピーケークス」など、次々とパンケーキ専門店が日本に上陸している。ふわふわとした生地やトッピングの魅力で話題を集めているが、実はちょっとした工夫で家庭でもふんわりとしたちょっぴり厚めのパンケーキをつくることができる。

ベースはホットケーキミックスで、その他の材料は卵、牛乳そしてレモン汁。特別な材料は一切使わない。ポイントは2つ。1つ目は牛乳とレモン汁の組み合わせにある。ぬるく温めた牛乳にレモン汁を加え、これを漉したものがカッテージチーズとなるのだが、今回は漉さずに液体ごと生地に加える。2つめのポイントは混ぜ方にある。泡立て器でしっかりと混ぜるのではなく、ヘラで切るようにザックリと混ぜるのがコツ。白い粉が残っていなければ、多少ダマがあってもOK。この2つのポイントさえ押さえれば、ふんわりとしたパンケーキが完成する。口に入れるとシュワーととけるように軽い。

「ふわふわとろけるパンケーキ」のレシピが簡単&激ウマ! | マイナビニュース より引用。マイナビさんありがとう。

 

今読み返して気がついた、「牛乳をぬるく温める」と書いてある、これを忘れた、これが原因か。

とにかく、今日のホットケーキは、失敗したわ。バニラを入れ忘れたし、甘くないし、べたついた感じで重たいし。

次回も挑戦するわ。