読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とりたてて言うほどでもない毎日

なんとなく過ぎていく毎日、明日になれば忘れてしまうどうでも良い事、そんな事を書いてます。

チョコオールドファッションを作ってみた

食べ物

今日の朝メニューはこれ、チョコオールドファッション。

f:id:NANTONAKU_everyday:20160403105908j:plain

見てのとおり、不細工な形のドーナッツが6個並んでおります。昨日(土曜日)作っておきました。さすがにドーナッツを朝から作る気力はないもので。作り方は、下記アドレスのクックパッド、

チョコファッション☆オールドファッション by xhiroex [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが234万品

「xhiroex」さんのレシピより、ありがとう。

「xhiroex」さんのレシピでは、型で抜いて揚げるようですが、うちには型が無いので生地を6等分してひも状に、それを輪っかにしました。
裏技と紹介のある切れ目は竹串ではなく包丁で入れました。
その2点が作り方に違いがあります。
生地を6等分すると、割と小さなドーナッツ生地になるのだけど、揚げると全体が膨らみ、それと切れ目が拡がってずいぶん大きくなります。
それでも、自分的には6等分は小さく思える、次回は4等分ぐらいで作ろうかなと思う。

さて、一口食べてみると、かっ固い。思った以上にザクザクの固めのドーナッツになりました。

クッキーのような?サクサクのドーナツが食べたくて。。。 ※注意※ミスドのオールドファッションとは作り方も材料も全然違いますので…おんなじ物ができあがる!なんて思わないでくださいね^^;あくまでも、サックサクを求めたレシピなので… ^^。

「xhiroex」さんのレシピより引用。

サックサクを求めたレシピということで、ザクザクOKです。自分はこのサクサクした食感がオールドファッションの醍醐味だと思ってます、だからザクザクになってむしろ大歓迎です。

味に関しては自分好みの甘さでおいしい、上に掛けたチョコはブラックの方が合うかも知れないね。

さて一つ気になった事がある、それはなんだか油っぽいという事。実はこれには思い当たる事があって、上に掛けたチョコレートを固めたくて、食べる直前まで冷蔵庫に入れっぱなしにしてしまった(約15時間)。だから油の味でくどくなってしまったようだ。失敗したなぁ、それ以外はおいしいのに。

このレシピでの本当の味は、多分、揚げたてを食べないと判らないと思います。xhiroexさん、次回はオールドファッションで揚げたてを食べたいと思います。

ところで最近webで「オールドファッションを冷凍庫で冷やしたら激ウマ」みたいな記事や動画が上がってるでしょう、自分自身もあれの影響を受けてますね。

冷やす事で別の意味の激ウマになるのだろうけど、油がくどくなるから、常温で食べるのが自分にはいいかもです。

とにかく、初めて作ったチョコオールドファッションですが、成功です。

 

f:id:NANTONAKU_everyday:20160403105932j:plain

一つの大きさはそれほどでもない。

 

f:id:NANTONAKU_everyday:20160403105938j:plain

ザクザク食感が斬新、オールドファッションって固いんだ!!!。←オマエハマチガッテル。

ちなみに、私は朝、起き抜けに甘い物を食べても、前々平気です。