読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とりたてて言うほどでもない毎日

なんとなく過ぎていく毎日、明日になれば忘れてしまうどうでも良い事、そんな事を書いてます。

iTunes Media フォルダをNASに移したら

iTunes Media フォルダをNASに移して音楽ファイルの保存先を変更すると、次にiTunesを起動するとプレイリストに曲名が出てこない。

もちろん、環境設定で「iTunes Media フォルダの場所」は変更してある。

「ライブラリに追加」で音楽ファイルを追加登録しても、次回の起動時にはプレイリストに曲名が出てこない。

どういうこと???。

ネットを検索してやっと判った。

iTunes Media フォルダの場所」は変更したら次のiTunes起動時に「option」キーを押しながら起動する。すると、下のようなダイアログが出て来て「ライブラリの選択」が出来るようになる。正しいライブラリ(Tunes Library.itl と言う名前のファィル)を選択したら次の起動からはちゃんと曲名が出てくるようになる。

f:id:NANTONAKU_everyday:20160407171702j:plain

ちなみに、Windowsの場合は「shift」キーを押しながら起動するとこのダイアログが出るそうだ。

今まで知らなかったよ。