読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とりたてて言うほどでもない毎日

なんとなく過ぎていく毎日、明日になれば忘れてしまうどうでも良い事、そんな事を書いてます。

リコッタチーズを作ってみた

「billsのリコッタパンケーキ」に出てくるリコッタチーズを作ってみた。

もちろん自分でリコッタパンケーキを作る為だ。

難しくはなさそうだが普通にホットケーキを作るよりひと手間かかるので前もって作っておく。

今回はcookpadのみんひょんさん「*ひとりカフェ* リコッタパンケーキ」のレシピを参考にさせて貰った。

*ひとりカフェ* リコッタパンケーキ by みんひょん [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが234万品

みんひょんさん、ありがとう。

週末の土日、2日分のホットケーキ用に、レシピの2倍量(800cc)で作り始めた。

固まり始めてザルにあけて水分を切り、出来上がったリコッタチーズなのだが出来上がりは150gほど。

ん〜何だか、おかしい。別のリコッタチーズを作るレシピでは、牛乳の三分の一の量のリコッタチーズが出来ると書いてあったような気がする。つまり800ccだから260gぐらい出来そうなものだけど。

もっと目の細かい物で水切りをしなかったせいで、細かいチーズはザルの目から抜けてしまったか。

まあそれ以外にも、少なくなった原因はいろいろありそうだが。

f:id:NANTONAKU_everyday:20160407194147j:plain

出来たリコッタチーズ150g、少し水っぽい。

この量だと、ホットケーキ一1回分かも知れない。