とりたてて言うほどでもない毎日

なんとなく過ぎていく毎日、明日になれば忘れてしまうどうでも良い事、そんな事を書いてます。

今日のホットケーキ

出来上がりが大きく思えたので、今回は粉、少なめで作ってみた

f:id:NANTONAKU_everyday:20160424214320j:plain

薄力粉100g
砂糖30g
ベーキングパウダー6g(小さじ2)
塩ひとつまみ
牛乳75ccぐらい
ポッカレモン7.5ccぐらい
卵1個

  • 食感はしっとりで固め
  • 木目は割と大きめ
  • 厚みは25mm
  • 見た目はいい感じ

ホットケーキの出来上がりの大きさが気になったので、粉を少なめにして小さめなホットケーキを焼いてみた。

サイズはおおむねOKなのだが、牛乳の量を少なめにしすぎた。

食感も?な感じで、しっとりなんだけど固めな感じ。

もうちょっと、ふんわりした感じがいいなぁ。

バニラオイルを入れ忘れて、甘い香りが無いせいで物足りない気がする。

好みのホットケーキ探しで、しっとり系のリコッタチーズホットケーキがお気に入りと判っているけど、好みにするには今回の牛乳量では少なかった。

次回、作るときは牛乳量を100ccで作ってみようか。

f:id:NANTONAKU_everyday:20160424215004j:plain

はちみつかけのホットケーキ、少し物足りない味なので、バターかメープルシロップか、両方乗せたいね。

 

ところで、今日の午後にお散歩で近所を歩いていたのだが、いろんなメーカーの清涼飲料水を売ってる自販機に(田舎には良くある)こんな物が売っていた、一旦通り過ぎて気がついて戻って撮った写真がこれ。

f:id:NANTONAKU_everyday:20160424215045j:plain

「果汁グミ」と「KitKat」、液体固形物か?。

 

頭が疑問符で買わずに来ちゃったけど、どうやって出てくるのか今度買ってみよう。