とりたてて言うほどでもない毎日

なんとなく過ぎていく毎日、明日になれば忘れてしまうどうでも良い事、そんな事を書いてます。

昨日、余計な事を考えて失敗したので分量を変えて作ってみた。

f:id:NANTONAKU_everyday:20160501212352j:plain

薄力粉100g
砂糖20gくらい
ベーキングパウダー6g(小さじ2)
塩ひとつまみ
牛乳100ccぐらい
ポッカレモン10ccぐらい
卵1個(うち白身はメレンゲに)

昨日、余計な事を考えて失敗したので分量を変えて作ってみた

  • 食感はしっとり
  • 木目はしっとりでつぶれ気味
  • 厚みは約18mmぐらい

昨日、余計な事を考えて失敗したので分量を変えて作ってみた訳なのだが、昨日と違う所は「牛乳を100cc」「砂糖を20g」の2点。バニラオイルは入れ忘れた。

焼き方も少し変えてみた。

濡れふきんでフライパンの温度を下げる時間をいつもなら大体3秒ぐらいの所、今回、7〜8秒ほど濡れふきんの上で温度を下げてみた。こうして時間をかけて焼けば、表面がこんがりと焼けるかなと思ったのである。

で結果であるが、概ねOKである。

見た目はこんがり焼けていて、パリパリした表面になった。

中身はベタッではなくしっとりになったと思う。

砂糖は減らしたが、好みの味だと思う。

これでやっと、自分にとってのホットケーキの基本の分量が決まったと思う。

後は、メレンゲをやめたり、焼き時間を変えたりしてみて、その時の違いを楽しめば良いのではなかろうか。

f:id:NANTONAKU_everyday:20160501212402j:plain

メイプル入りシロップをかけてみた。

 

今回も多少の苦労をしてメレンゲを作って混ぜているけど、溶き卵で作っても見た目も食感も劇的には変わらない、苦労の割には報われていないような気がする。

 

 私のホットケーキレシピ(最終版) 

  • 薄力粉100g
  • 砂糖20g
  • ベーキングパウダー6g(小さじ2)
  • 塩ひとつまみ
  • 牛乳100cc
  • ポッカレモン10cc
  • 卵1個(白身はメレンゲにしてもOK)
  • バニラオイル10滴
  1. 牛乳をレンジで温める(牛乳あたためモードにて)
  2. あたためた牛乳にポッカレモンを入れてかき混ぜておく(分離する)
  3. 薄力粉、砂糖、ベーキングパウダー、塩をよく混ぜる
  4. 卵をよくといておく、メレンゲを作ってもOK
  5. 粉と分離した牛乳と卵とバニラオイルを入れてヘラで混ぜる
  6. メレンゲを作った場合は粉、牛乳、卵、バニラオイル軽く混ぜた後、2回くらいに分けて軽く混ぜる
  7. フライパンをよく焼いた後、濡れふきんで冷やし、ごく弱火でゆっくり焼く
  8. こんがり焼いて、穴が開いて来たら引っ繰りかえし、裏面も焼く
  9. 焼けたら好みのジャムやシロップ、バターを載せて出来上がり

これが今の時点での最終版。

 

Q,溶き卵とメレンゲとで作ったときの違いは?

A,溶き卵で作った場合は割と膨らみつつ、普通のホットケーキよりしっとりしている。メレンゲで作った場合はしっとり感が強く、その代わりあまり膨らまないような気がする。