とりたてて言うほどでもない毎日

なんとなく過ぎていく毎日、明日になれば忘れてしまうどうでも良い事、そんな事を書いてます。

今日はメレンゲを使わないバージョンで、すごく綺麗に焼けたホットケーキですが・・・。

今日のホットケーキ

f:id:NANTONAKU_everyday:20160507200820j:plain

マーマレードがたっぷりとかかった、見た目すごく綺麗に焼けたホットケーキですが実は・・・。

メレンゲを使わないバージョンで作ってみた 

薄力粉100g
砂糖20gくらい
ベーキングパウダー6g(小さじ2)
牛乳100ccぐらい
ポッカレモン10ccぐらい
卵1個
バニラオイル10滴くらい

それでどうだった

  • 食感はベッタリぎみ
  • 木目はベッタリなのでつぶれ気味
  • 厚みは約18mm

今回はメレンゲを使わないバージョンで、リコッタチーズホットケーキを作ってみたのだが、ベーキングパウダーのせいか(古い?)全然、膨らまない。

小麦粉をといて焼いた甘いお好み焼きみたいになった。

失敗だな。

作っている途中では特に何をミスった、とかは無いと思うのだけど、失敗ですな。

片面焼いている時はいつも通りだと思ったのだけどね。

f:id:NANTONAKU_everyday:20160507201111j:plain

 

一旦、原点に戻ってみるか。