とりたてて言うほどでもない毎日

なんとなく過ぎていく毎日、明日になれば忘れてしまうどうでも良い事、そんな事を書いてます。

ノーマルなホットケーキを作ってみたら、忘れていた物を思い出した感じ

今日のホットケーキ

f:id:NANTONAKU_everyday:20160508161032j:plain

薄力粉100g
砂糖30g
ベーキングパウダー6g(小さじ2)
牛乳100cc
卵1個
バニラオイル10滴くらい
マヨネーズひとしぼり

原点回帰でノーマルなホットケーキを作ってみた
それでどうだった

  • 食感はサックリふわっとさっぱり
  • 木目はごくごくノーマル
  • 厚みは約17mm

今回は久しぶりにノーマルなホットケーキを作ってみた、久しぶりすぎて水分量が多かったらしく、生地がタラタラになってしまった、牛乳多かったな。

フライパンに生地を垂らしたら、大きく拡がって大判な焼き上がりになった。

でもちょっと得した気分。

焼き上がりはサックリふわっとしていて、何も変わった所が無いところが良い(小難しい)。

「しっとり」と「ふわっ」と、2種類のホットケーキを、気分に合わせて作るのがいいね。

f:id:NANTONAKU_everyday:20160508162038j:plain

 

昨日で古いベーキングパウダーを使い切り、今日から新しいベーキングパウダーを使い始めました。

f:id:NANTONAKU_everyday:20160508162633j:plain

おなじみの100均のダイソーです。

いざ焼き始めると、すぐに膨らみ始めてかに穴が出来てくる。使えるヤツです。

f:id:NANTONAKU_everyday:20160508162748j:plain

それもそのはず、made in japan、信頼の日本製。

しかもよくよくみてみると、

made in kumamoto

!!!。

がんばれ。