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とりたてて言うほどでもない毎日

なんとなく過ぎていく毎日、明日になれば忘れてしまうどうでも良い事、そんな事を書いてます。

欧州車用ハーネスを改造

自動車 備忘録

欧州車用ハーネスを改造してみる

alfa156TSで使っていたカーオーディオ(ナカミチのヘッドユニットCD-400)をalfa156GTAに使用する為に、欧州車用ハーネス(ISOコネクターAB)を改造する事にした。

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alfa156TSには元々外部アンプの設定はなく、ヘッドユニットの内蔵4chアンプから欧州車用ハーネスから車内配線を通り、スピーカーから音が出るようになっていた。

しかしGTABOSEのシステムで、ヘッドユニットにはアンプは無く、外部アンプがトランクに設置してある。

だからそのまま欧州車用ハーネスでつないだら、多分、アンプかスピーカーが壊れる。

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上8極分の端子を抜いたISOコネクターA、下8極分のISOコネクターB端子でスピーカー出力を受け持つ。

 

そこで、ヘッドユニットのライン出力を使用する為、欧州車用ハーネスを改造するのだ。

余談だが以前そのアンプが壊れて修理に出したら、交換修理で10万円した記憶がある。

ヘッドユニットからリアトランクの外部アンプに行って、そこで4ch+1ch分に分けて各スピーカー(フロントドア、リアドア、サブウーファー)に行っているようだ。

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もちろん欧州車用ハーネスはそんなシステムの事など考えられていないので、スピーカーへはギボシ端子が使われている。

それをRCA端子に改造して、ヘッドユニットのライン出力に接続する。

ちなみにCD-400のライン入力は、ipodをつなぐ予定でDock端子を3.5mmステレオミニジャックに変換するアダプターを購入済み。

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ステレオミニジャックはRCA端子に変換するケーブルを使用する。

そこで改造ハーネスを使い元々の車内配線を通って、BOSEの外部アンプに送るようにした。

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ハーネスは改造出来たが、車がマスターバックの修理で未だ帰って来ず。詳細はまた別の機会に。