読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とりたてて言うほどでもない毎日

なんとなく過ぎていく毎日、明日になれば忘れてしまうどうでも良い事、そんな事を書いてます。

えるきゃぴた〜ん

道具

タイトル通り、OSのアップグレードをしたんやて

f:id:NANTONAKU_everyday:20160522131733j:plain

実は、昨夜、思いついたように、MacBookAirのOSをElCapitanにアップグレードしたんやて。

だいたい1時間くらい(ハイスクールフリートと学戦都市アスタリスクを見てる時間くらい)でインストール完了したんやないかな。

なんでOSのアップグレードをしたんかっていうと、最近、主にWebページを見ていると、ブログの更新中にレインボーサークルが回りっぱなしになったり、前のページに戻る時フリーズするような挙動やったり、Webページに埋め込まれているGIF動画が再生出来んかったり、Twitterの投稿画像がまともに開けんかったり、GoogleMapも開くと、即、落ちたりして非常に不便やったんやわ。

元のOSが10.7.5やったし(と思う)Safariのバージョンもサポート外とかなんとか、っていうのが影響が大きんかと思うけど。

それでも、インストールしてあるアプリのAdobeCS6がどうやとか、Toastが動くんかとか、プリンター(NEC MultiWriter5600c)が動くんかとか、いろいろ心配したんやけど、結局ろくすっぽ調べもせず、いちにのさんでアップデートしてまったんやて。

「まぁ、なんとかなるやろ」と考えたんやわ。

結局、それほど心配する必要なかったみたいやて。

Illustrator CS6なんか、起動しようとしたらjavaのバージョンがあかん、とか言って起動しんかったけど、勝手に旧バージョンがダウンロード出来るWebページまで開いてくれて、結果、ちゃんと起動するようになったわ。

まだまだ試してぇへん事いっぱいやけど、OpenOfficeも動いたことやし、今んとこ問題なしやな。

Toastなんか10も11も起動したで。

Finderの動き自体は引っかかるような挙動も、もっさりした所もないし、快適やないかな。

一応、使ってるMacBook AirはMid 2011で5年前の機種やで、そんな古くないで問題ないと思う、けど「買い替えの時期やないか」という人もおるやろう、でも今は自分にとってその時期じゃないんやわ。

買い替えは、そのうち落ち着いたら考えるわ。

それまでは、このままやわ、新OSで気分一新やて。