とりたてて言うほどでもない毎日

なんとなく過ぎていく毎日、明日になれば忘れてしまうどうでも良い事、そんな事を書いてます。

気まぐれメレンゲホットケーキ

今日のホットケーキ

f:id:NANTONAKU_everyday:20160529195737j:plain

  • 薄力粉100g
  • 砂糖30g
  • ベーキングパウダー6g(小さじ2)
  • 牛乳100cc
  • 卵1個
  • 塩3g

厚みは少なめだがふわふわなホットケーキ

  • 食感はふわふわ
  • 木目は粗めな膨らみ
  • 厚みは約20mm

f:id:NANTONAKU_everyday:20160529195854j:plain

今日は気まぐれでメレンゲを使ったホットケーキにしてみた。

バニラオイルを入れ忘れ、塩はいつもより多めで(いつもは多分1gぐらい)、牛乳も気まぐれでいつもより多め。

味はちょっと塩っぱかった、いつもはほんの一つまみしか入れないのに、多めに入れたのはほんの気まぐれなのに。

余計なことはしないほうが失敗しない、でも気まぐれで何かとやらかすのは、それだけいつもの味に変化を求めているという事なのか。

メレンゲは立てている時とフライパンで焼き始める時は期待させるのだが、焼いていくとそうでもなかったといつも思う。

メレンゲのホットケーキの上手な焼き方ってどうなんだろう。