読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とりたてて言うほどでもない毎日

なんとなく過ぎていく毎日、明日になれば忘れてしまうどうでも良い事、そんな事を書いてます。

名鉄協商パーキングの駐車券をなくしたら?

life 備忘録

f:id:NANTONAKU_everyday:20160618160803j:plain

名鉄協商のパーキングで駐車券をなくしたらどうすればいいのか。

先日のこと、公園前の名鉄協商の経営するコインパーキングに車を止めてお出かけをしていた。

そこは各務原市と共同経営なのか3時間までは無料、以後1時間100円という、とてもお得でお気に入りのコインパーキングで、よく使わせてもらっている。

その日もいつも通り用事を済ませて車に戻る途中、胸ポケットに入れたはずの駐車券がないのに気がついた。

スマホと一緒の胸ポケットに入れていたので、何度かスマホを出し入れするうち落としたらしい・・・。

どうしようかと思った。

とりあえず直前までいた公園のベンチまで逆順で歩いてみた、が見つからない。

一応、「探し物で辺りをキョロついていますよ。」という感じで行動していたが、昼間の公園をキョロキョロしている中年のおっさんは、はたから見るとさぞかし怪しげに見えたことだろう。

今の時代、こういう風にしないと不審者にされてしまう、困った時代だ。

さて「駐車券の紛失」、今まで経験したことのない状況だ。

とりあえず駐車場のゲートの辺りを思い浮かべる。

ふと思い当たることがあった、「連絡先か何か書かれていたような気がする」。

早速ゲートまで行き確認してみることにした。

f:id:NANTONAKU_everyday:20160618161226j:plain

森の中の駐車場といったおもむき。

 

f:id:NANTONAKU_everyday:20160618161240j:plain

出口ゲートの機械、各種カード類でも料金が払える事を初めて知った!

 

駐車場のゲートには料金を徴収する機械があり(当たり前)、そこに正しく「故障の際は・・・」と書かれた看板があった。

そこでそのフリーダイアルに電話することにした。

予想では自分のように駐車券をなくしたという奴もいるだろう、そしてそんな場合でも対応できるだろうと思ったのだ。

フリーダイアルに電話すると、音声案内で1番か2番を押せと言われる、案内を聞いて多分1番だろうと1番を押す、駐車券の紛失という項目がなかった、多分そんな項目はないと思う。

オペレーターに繋がり駐車券を失くした事を伝えると、何時頃に入庫したのか聞かれ、ナンバープレートの番号を聞かれ、名前と電話番号も聞かれた。

そして、「今回は無料時間内に駐車券を失くされ、車が出せない状態ですので、ナンバーをカメラで確認してゲートを開けます」と言ってもらえた。

そして車に乗ってゲートで待っていてくれと言われた。

正直な気持ち、助かったと思った。

その後、言われたとおりに車に乗ってゲートで待つ、がしばらくしても何も起こらない。

そのうち後ろに車がついた。

これで前にも後ろにも動けなくなったと思った、するとスッとバーが上がった。

私は何事もなく、ゲートを通り抜けた。

おわり。

 

後で写真を撮りに行ったとき気が付いたが、監視カメラは出口の正面ではなく、後ろの高い位置についていた。

後ろに車がつくと、ナンバープレートが確認しにくいだろうなぁ。

 

それと、後から思いついたことだが、何気なしに2枚目の駐車券を発行して、何気なしにその2枚目の駐車券で出るというのも、一つの方法かなと思ったけど、いかがでしょう。

 ※ 本文中の画像は、実際にトラブルが起こった駐車場で後日撮影されたものです。