とりたてて言うほどでもない毎日

なんとなく過ぎていく毎日、明日になれば忘れてしまうどうでも良い事、そんな事を書いてます。

両刃カミソリの替刃

色画用紙を買いに行ったついでに、店内を見て回っていると、両刃カミソリの替刃を見つけた。

f:id:NANTONAKU_everyday:20160624201033j:plain

韓国のメーカー、DORCOブランド。

 

f:id:NANTONAKU_everyday:20160624201144j:plain

なんとなく安心な、MADE IN VIETNAM。

 

それを、

f:id:NANTONAKU_everyday:20160624201303j:plain

フェザーの両刃ホルダーで使ってみようと思います。

さて、切れ味のほどはいかがでしょうか。

 

 昔、両刃カミソリのことを「安全カミソリ」って言っていたような気がするのだが、どこが安全でそう言っていたのかね。

古いドラマで(昭和の話ですよ)、スケ番(昭和ですから)がカミソリの刃を指で挟んで、ピッと投げて壁にカツンてな感じで刺さっている絵をよく見てたんだけど。

スケ番の凶器=安全カミソリ、て認識だったなぁ。