読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とりたてて言うほどでもない毎日

なんとなく過ぎていく毎日、明日になれば忘れてしまうどうでも良い事、そんな事を書いてます。

静かに素早くそしてスマートに行ければいいなぁ。

備忘録

ちょっと前のこと、OSをEl Capitanに変えたと書いたが、どうも調子がイマイチ良くないことに気がついた。

f:id:NANTONAKU_everyday:20160918162255j:plain

そんなに負荷がかかっているのでもなさそうなのに、本体内部のファンが回ることが多くなったのだ。

具体的な症状を書いてみると、

  • SafariでYahooあたりを見ているだけで、ファンが回りだす。
  • Youtubeあたりで動画を見ていると、ファンが結構な勢いで回りだす。
  • 日中、ただ起動しておくだけで、ファンが勢い良く回っている。
  • とにかく、何かするたびに、ファンが回りだす。

といった具合なのだ。

夏場のことだし、使い始めて6年めのMacBookAirだから埃も溜まってきたのかとも思ったが、どうも何か負荷がかかっているような気がする。

そこで思い出したのがOSをアップグレードして初期設定しているとき、FileVaultで暗号化にチェックを入れたことを思い出した。

f:id:NANTONAKU_everyday:20160918162315j:plain

早速、ネットで調べると何かとご不満の方がいらっしゃるようで、色々と判ってきた。

どうも自分のmacはFileVaultの暗号化がフリーズして暴走しているようで、常にCPUに負荷がかかっている状態なのだと想像がついた。

http://kirin.hatenadiary.jp/entry/2015/01/04/012754

を参照させていただいた。

紹介させていただいたWebページに対象方法があるが、結局はOSのクリーンインストールが一番いい的なことに落ち着いている。

結局はそう、今も昔も変わらない。

何かあったらOSの再インストール、これは漢字Talk7の頃からの基本だ。

OSが進化して、その再インストールの頻度が少なくなっただけだ。

ということで、OSのクリーンインストールの話から始まった訳です。

 

iTunesのことを書こうと思っていたのに、ことの発端を書かなければと思い長くなったが、以前にiTunesでMediaフォルダをNASに移した話の追加情報である。

要は今回みたいに、クリーンインストールでまっさらな場合には

NASのMediaフォルダ内をまずは「ライブラリに追加」で認識させないと、いくらiTunesライブラリの選択」をしても曲やデバイスは出てこないよ。」

f:id:NANTONAKU_everyday:20160918162350j:plain

f:id:NANTONAKU_everyday:20160407171702j:plain

ということが言いたかったのだ。