とりたてて言うほどでもない毎日

なんとなく過ぎていく毎日、明日になれば忘れてしまうどうでも良い事、そんな事を書いてます。

案外、悪くないと思うよ。

日付変わりましたが、20日(日曜日)のホットケーキ

f:id:NANTONAKU_everyday:20161121004048j:plain

それでどうだった

  • 食感はしっとり
  • 木目は荒め
  • 厚みは約10mm

今日、ホットケーキを焼こうと粉を用意していたら卵がないことに気がついた。

そこで卵なしのホットケーキを焼いてみることにした。

ところで卵の重さは大体60gぐらいである、そこで牛乳60ccで卵の代用してみる。

粉と牛乳60+75=135ccで混ぜ始めたのだが生地がゆるかった。

そのためか焼き始めるとすぐにプツプツとカニ穴が開き始める。

それに焼いていてもあまり膨らまない。

f:id:NANTONAKU_everyday:20161121004124j:plain

だから綺麗に焼けたけど、結果としてはあまり良くないように思えた。

しかし食べてみると味はしっとりもっちりしていて美味しかった。

結果、牛乳だけでも焼けるし、味も悪くないということだった。

今日のホットケーキから考えると、どら焼きなんかを作る時は、生地を緩めにして焼くといいかもしれない。