読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とりたてて言うほどでもない毎日

なんとなく過ぎていく毎日、明日になれば忘れてしまうどうでも良い事、そんな事を書いてます。

Sony謹製アプリ、音声レコーダー

自分の使っているXperiaZ3Cには録音アプリが標準で入っていません。

そこで、このアプリを使います。

f:id:NANTONAKU_everyday:20170305205810j:plain

Sony Mobile Communications 製アプリ、音声レコーダー。

XperiaZ3Cで、説明会やなんかで録音するとき使おうと思って入れてます。

このアプリ、外部マイクを使うことを前提にしているようなのだが、外部マイクなしのスマホ本体のみでも使用できる。

アプリの設定次第でステレオ、モノラルのどちらでも録音できるのだが、実はZ3C本体のみでステレオ録音ができる。

えっ、Z3Cってマイク2つあったっけ?

調べてみました。

f:id:NANTONAKU_everyday:20170305205804j:plain

この各部名称によると、6番と13番がマイクになっている。

左右の確認をしてみると、6番のセカンドマイクが左チャンネル、13番のマイクが右チャンネルを担当している。

ステレオ録音するときは、左右に気をつけて本体横向きで使います。

また、モノラル録音のときは13番のマイクのみ機能する。

使用するときは縦向きでも横向きでもいいが、よく考えて使用する。

しかし、今の今まで画面の下についている細長い部分(11番)がマイクだと思っていたが、実はスピーカーだったとは。