読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とりたてて言うほどでもない毎日

なんとなく過ぎていく毎日、明日になれば忘れてしまうどうでも良い事、そんな事を書いてます。

チョコレートのホットケーキ

今日のホットケーキは、昨日のココアホットケーキの改良版。

f:id:NANTONAKU_everyday:20170312203327j:plain

見た目は昨日より少し不細工、チョコレートは焦げやすい?。

昨日のココアホットケーキに、板チョコを一枚分、細かく割って混ぜます。

しっとり系ホットケーキにするために、牛乳を温めてレモン水で脂肪分を分離します。

f:id:NANTONAKU_everyday:20170312203625j:plain

出来上がりは、適度に板チョコが溶けて、なおかつ牛乳の脂肪分がホットケーキをしっとりさせてホットケーキというより、チョコケーキみたいになりました。

最厚部は昨日と同じく35mmで食べ応えあり。

f:id:NANTONAKU_everyday:20170312204327j:plain

昨日の物足りなかった味のホットケーキが、チョコレートと一緒に焼くことで、満足の出来栄えとなりました。

思った以上に、うまくできたことに、驚いたくらいです。

見た目の白と黒、食感のさっぱりとしっとり、見た目と食感にバラエティが増えた。

今度はココアを入れないバージョンを焼いてみようか。

 

ところで今日、使ったチョコレートは?

f:id:NANTONAKU_everyday:20170312203831j:plain

知ってる人は知ってるけど、知らない人は全く知らない。

製造が地元のチョコレート。

準チョコレートではなく、れっきとしたチョコレートです。

49g48gで68円(税別)。

なぜ50gではないのか不思議な容量ですが、調理に使っても十分な味です。

もちろん普通に食べても美味しい。

もっと甘々が良ければ、BITTERの他にMILKもある。

どっちも好き。