とりたてて言うほどでもない毎日

なんとなく過ぎていく毎日、明日になれば忘れてしまうどうでも良い事、そんな事を書いてます。

実は昨日のリベンジだったりする

昨日、型枠を使ったホットケーキを作ったけど、失敗して写真を撮る気分じゃなかった。

f:id:NANTONAKU_everyday:20170423171732j:plain

で、今日リベンジである。

型枠にクッキングシートを巻いて、くっつきにくくした。出来上がりの見栄えは断然良くなったのである。

昨日の失敗は、型枠を外した時の見栄えの悪さが半分、焼きに失敗したのが半分であったりしたのだ。 

f:id:NANTONAKU_everyday:20170423171744j:plain

6つに切ってみた、板チョコ30gほどが割って入れてある。

f:id:NANTONAKU_everyday:20170423171753j:plain

今日の型枠の高さは60mm、うまく膨らんでいた。

実のところ生地を流し込んだら、型枠の25mmぐらいの高さまでしか埋まらなかった。ひっくり返す時も40mmぐらいにしか膨らんでなかった。しかしそんなことはお構い無しに、見た目が生焼け状態でひっくり返せば、自然と20mmの空間に生地が流れ込んで膨らむ。 

昨日と先週の失敗のおかげで、うまい具合の膨らまし方がわかったので、今日のホットケーキの結果になりました。

 

今日は、チョコオールドファッションも作った。

小さめ7cmから9cmぐらいのが8つできた。

f:id:NANTONAKU_everyday:20170423171800j:plain

冷やし中。

f:id:NANTONAKU_everyday:20170423171808j:plain

オールドファッションの特徴、割れ目が綺麗に出てる。

前回作った時、ベーキングパウダーを入れ忘れて、カッチカチで割れ目も広がっていないの失敗作だったけど、今回はまずまずの出来、アップで見ると美味しそう。

生地を寝かす時に使ったラップを再利用して、チョコの養生につかう。

f:id:NANTONAKU_everyday:20170423171818j:plain

チョコも固まって、あとは食べるだけのチョコオールドファッション。

f:id:NANTONAKU_everyday:20170423171828j:plain

材料の量は6個分なのだが、なんとなく8つに分けてみた。

1個あたりの大きさは小さくなるが、これくらいでもいいかなと思う大きさである。

バターをお菓子用マーガリンで代用して作ったせいか、少し柔らかめで軽い食感になった。ザクザクした食感がサクサクになった感じ。

久しぶりに作った。

時々作るのだが、失敗作はWebには載せていないので悪しからず。