とりたてて言うほどでもない毎日

なんとなく過ぎていく毎日、明日になれば忘れてしまうどうでも良い事、そんな事を書いてます。

今日もトラブル! Creative Cloud でのこと。

今日もトラブル発生!(正確には昨日)

今回の症状は、イラレCS6を起動すると、体験版の日数切れのような症状で「Adobe IDを入力」を要求される、といった症状。

イラレだけじゃなく、フォトショもインデも何もかも「Adobe IDを入力」を要求される。

「そんなID知らんがな、前任者の設定なんて分かるわけないじゃん。」

それから、あれやこれや調べて、何がどうなっているのかようやく分かってきた。

まずは、この症状になる前にやっていたことは、「アクセス権の修復」(いわゆるcommand+S)だ。

なんでかというと、Winから共有をかけた仕事で使ってるiMacにアクセスして、製版後のデータのバックアップを取ろうとしていた。

でもアクセス権がおかしくなったファイルが多数あってデータを引っ張れない。そんで「アクセス権の修復」をしてみようということになったのだ。

「アクセス権の修復」は何も特別なことではなくて、自分のMacBookAirで「調子が悪いな」と思ったら、「PRAMクリア」と「fsck -fy」をやっていて、特に何も問題は起きていない(今までは)。

でも今回はどうも「アクセス権の修復」でなんらかのファイルが壊れたか、初期化されたか、とにかくどっかの何かがすっ飛んで、ライセンスがすっ飛んだようだ。

自分で設定したマシンではないので、使用されているAdobe IDなんてわからない、パスワードはもっとわからない、同僚に聞いてもわからない、もう何が何だかわからない。

とりあえず、私用のAdobe IDとパスワードで体験版のイラレが起動できるようにしてみた。

アプリが起動できれば仕事ができるので、少しばかり落ち着いてきた。

冷静に考えられるようになって調べていくうちに、前任者の仕事用メールアドレスがCreative CloudAdobe IDだとわかった。

ならば後はパスワードが分かれば問題解決かもしれない、それよりもパスワードを再設定してしまえばいい。

パスワードを再設定してAdobe IDとパスワードが揃ったところで、メニューバーのCreative Cloud アイコンに気がついた。(前に興味本位でクリックしてこのアイコンがなんなのか見てみたことがあった。)

「なんだか、いつもと違うような・・・。」それ、グレー表示になってた。

アイコンをクリックすると、Adobe IDとパスワードの入力ウィンドウが出てきた。

そこでAdobe IDと新しいパスワードを入力してみたら、体験版ではなく正式版が起動するようになった。

家に帰ってからそこのところを調べてみたら、ライセンス認証とAdobe IDは関連付けされていて、Adobe IDがログアウトされているとアプリ自体も使用出来なくなるようだ。

helpx.adobe.com

今回のトラブルはそのAdobe IDがログアウトしていただけなのだった。

 「アクセス権の修復」でログインを記録したファイルが壊れたのかなぁ。

やれやれ。