とりたてて言うほどでもない毎日

なんとなく過ぎていく毎日、明日になれば忘れてしまうどうでも良い事、そんな事を書いてます。

浄化槽のポンプ

f:id:NANTONAKU_everyday:20160211165515j:plain

「排水ポンプの空回りの音がするな」と思っていたら、自分ちの浄化槽の放流ポンプの音だった。

去年の夏頃にも同じ症状が出ていて、浄化槽の管理業者さんに見てもらっていたのだ。

その時に「ポンプの交換をしたほうがいいかも」と言いながら、フロート部分をつついていたら、正常に作動するようなった。まぁその時は様子を見て、おかしくなったら改めて連絡するという事にしたが、今回、同じ症状が出た。

で今回、前の記憶をたよりに、浄化槽のふたを開けてフロート部分を棒でつついて見たけど、ポンプの暴走が止まる気配がない。

ネットで調べると、フロートの中にON OFFスイッチが入っていて、フロートが浮き上がったり垂れ下がったりする動きに合わせて、スイッチがON OFFするようだ。

スイッチが壊れたかな。明日、業者さんに見てもらうかな。

10年以上前に設置しているから、いつ壊れてもおかしくないね。