とりたてて言うほどでもない毎日

なんとなく過ぎていく毎日、明日になれば忘れてしまうどうでも良い事、そんな事を書いてます。

iPhone5sのバッテリーを変えてみた

先日、バッテリーの劣化が激しくなってきたiPhone5sの交換用バッテリーを購入したのだが、今日やっと交換作業をしてみた。

f:id:NANTONAKU_everyday:20170202233743j:plain

巷で有名な「自分で修理.com」より届いたREPAIR KIT。

f:id:NANTONAKU_everyday:20170202233935j:plain

中身はこんな感じ。

左から、KITの入っていた箱。白い袋。ピンセット。ドライバー3本。プラスティックの棒。SIMトレイピン。ひしゃげた吸盤とピック。新品バッテリー。

白い袋は、工具が入っていた袋です。

右端は、今回、修理されるiPhone5s

f:id:NANTONAKU_everyday:20170202234752j:plain

いつものように、作業の途中写真から。

なんとか外したバッテリーと、めくり損ねてフレームに残った両面テープ。

綺麗に剥がすのは、かなり難しい。

f:id:NANTONAKU_everyday:20170202235019j:plain

しかし、iPhoneのアルミフレームって鋳造で削り出しですね。両面テープを剥がした後の旋盤の削り跡が美しい。

f:id:NANTONAKU_everyday:20170202235429j:plain

新しいバッテリーは普通の両面テープで固定した。

f:id:NANTONAKU_everyday:20170203000003j:plain

完成。

 

さて満充電してみた。 

f:id:NANTONAKU_everyday:20170203003710j:plain

充電容量に対して充電量が少ない気がする。

f:id:NANTONAKU_everyday:20170203003545j:plain

消耗レベルが11パーセントらしい。

新品なのに・・・。

何度か充電と放電を繰り返すと、バッテリー本来の性能が出てくるというのだが。

しばらく様子見だろうか。

 

ちなみに交換する前は・・・、

f:id:NANTONAKU_everyday:20170203005619j:plain

f:id:NANTONAKU_everyday:20170203005628j:plain

かなり、ひどいことになっていた。

充電回数からすると、よくここまでもったなとも思うが。