とりたてて言うほどでもない毎日

なんとなく過ぎていく毎日、明日になれば忘れてしまうどうでも良い事、そんな事を書いてます。

しっとり系ホットケーキ

今日は、ポッカレモンで脂肪分とホエイに分離させた牛乳で、ホットケーキを焼いた。

f:id:NANTONAKU_everyday:20170305204144j:plain

ミックス粉が50gしかなくて、小麦粉を50g足し、それに砂糖を20gと、ベーキングパウダーを小さじ1に、卵は白身を固めのメレンゲにして、マヨネーズを加えてよく混ぜる。

鉄則、メレンゲは最後の最後に材料に加えて、軽く混ぜるだけにする。

しかし、メレンゲは焦げやすいのかな。

f:id:NANTONAKU_everyday:20170305204413j:plain

焼いている時はふっくら膨らんでいるのだが、しっとりと中身が柔らかいので、包丁で16分割しているうちに潰れてしまい、厚みは20mmちょっとぐらいになってしまった。

f:id:NANTONAKU_everyday:20170305204649j:plain

昨日と同じように、いちごジャムで食べます。

もう少し、ふっくらさっぱりがいいなぁ。