とりたてて言うほどでもない毎日

なんとなく過ぎていく毎日、明日になれば忘れてしまうどうでも良い事、そんな事を書いてます。

3月12日のホットケーキ

今日のホットケーキ

f:id:NANTONAKU_everyday:20160312203105j:plain

小麦粉  110g
米粉   40g
ベーキングパウダー  7.5g(小さじ2.5)
砂糖  30g(大さじ3)
塩  ひとつまみ
卵  1個
バニラオイル  10滴ぐらい
牛乳  140ccぐらい
マヨネーズ  ひとにぎり(チューブを)


焼き色、いつも通りのいい色
膨らみ加減、2.7cmぐらい
生地のソフトさ、もちもち
生地の味、よくわからなかった
生地の木目、細かい焼き上がり

f:id:NANTONAKU_everyday:20160312203109j:plain


それで、うまかったのか。

今回は小麦粉と米粉の分量を前回と変更、尚且つ、牛乳の量も多めにして少し生地を緩めに作る。予想では厚みが減り(2.5cm)、いつもより大きなホットケーキになる予定。今までの作り方で、厚みに関しては納得する事が出来た。次は食感という事で米粉を混ぜているが、水分量を変える事も同時にやってみる。

という設定で作ってみたが、予想通りであり、予想通りではない。
焼き上がりの膨らみは案外膨らんだ、これは予想通りであった。
しかし、もちもち感が食感がいまいちよくわからない状態になった、思ったようにならない。
単に前回の食感を忘れたのか、それとも、分量を変えすぎて分からなくなったか。
よくわからなくなってしまった。

 

さて、今日からコーヒーの粉が変わった。これ、「MJB ARMY GREEN」です。

f:id:NANTONAKU_everyday:20160312203112j:plain

昨日まではUCCの赤リッチだったが、自分好みの味を求めて新たな味に挑戦です。
地元の業務用スーパー「アミカ」に600g入り袋が安く売っていたので、今回はこれにしてみました。
味に関しては、特別にうまいという事はなく、値段相当の味です。
これは思った通りですね。

f:id:NANTONAKU_everyday:20160312203116j:plain

赤リッチの袋も使って200gづつ3つに分けて保存します。
密封ではないので、冷蔵庫には入れません。
安い粉なのでガブガブ飲めるのがいい所ですね。