とりたてて言うほどでもない毎日

なんとなく過ぎていく毎日、明日になれば忘れてしまうどうでも良い事、そんな事を書いてます。

イメージするのは簡単、けど実現は難しい。ホットケーキのことですけど・・・。

今日のホットケーキ

f:id:NANTONAKU_everyday:20161023105810j:plain

  • 薄力粉100g
  • 砂糖20g
  • ベーキングパウダー6g(小さじ2)
  • 牛乳100cc
  • ポッカレモン10cc(小さじ2)
  • 卵1個

それでどうだった

  • 食感は固めのしっとり
  • 木目は粗め
  • 厚みは約20mm

f:id:NANTONAKU_everyday:20161023105836j:plain

今日、久しぶりにリコッタチーズホットケーキを焼いたのですが、なんだか失敗したようです。

卵白をメレンゲ化して、割とふわふわな生地が出来たのですが、焼き上がりも食べた感じも重たいホットケーキになってしまいました。

おまけに塩を入れ忘れたし。

ちょっとどこかのお店で、見本になるようなホットケーキを食べてみないと自分の作ったホットケーキが美味しいかどうかわからなくなってきました。

勝手なイメージとしてはふわふわでありながらパサパサではない。

しっとりしても重たい感じ(べったり)ではない。

粉類の分量なのか、材料の混ぜ方なのか、焼き方焼き加減なのか、それらすべてなのか、それともただちょっと理想が高いのか。

 

この夏は、ポケモンGOを一生懸命やりました、もちろん今でもやっています、level20ですからまだまだです。

ポケモンすべてとは言わないけどある程度は集めたいです。

だから、ゲットしてないポケモンの影が現れたりすると心躍ります、でもゲットできなかった時はとても残念です。

昨日はカモネギを見かけました、でも見つけることは出来ませんでした。

つい先日は、GEOの駐車場でカビゴンを捕まえました、とても嬉しかったので相棒にして連れ回しています。

でも中年のおっさんですから、人目を気にして遠慮がちに日が暮れてから歩き回っています、地元で堂々とプレイするのはちょっと恥ずかしいのです。

歩き回っていてなんとなく思うのですが、平日なら夜間よりも昼間、平日より休日に未収集のポケモン(影ですけど)が多く出てくるような気がします。

だから、人目を気にするおっさんにはハードルは高いです。

それにおっさんですから、疲れてくるとあまり歩けません。

でもおっさんですから、継続には自信あります。

その割に、ブログの更新は滞ってますが・・・。

人生下り坂、お先真っ暗のおっさんですが、興味あるものにはまだまだ行きますよ。