読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とりたてて言うほどでもない毎日

なんとなく過ぎていく毎日、明日になれば忘れてしまうどうでも良い事、そんな事を書いてます。

「タルトタタン風ケーキ」を作ってみた

タルトタタン風ケーキ」を作ってみた

f:id:NANTONAKU_everyday:20170211134127j:plain

タルトタタン風ケーキ」

これはりんごとホットケーキミックスで作る、簡単ケーキである。

ちょっと前にネットで流行っていた。

いつもホットケーキを作っている自分としては、「いつか作ってみなければなるまいな。」と考えていたので、今回ネット上のレシピを参考にして作ってみた。

f:id:NANTONAKU_everyday:20170211134400j:plain

見た目はキレイ、初めて作った割には、うまくできたような気がする。

f:id:NANTONAKU_everyday:20170211134513j:plain

でも裏側はかなり焦げてしまった、焼けすぎだ。

今回、ネット上のレシピを幾つか参考にしたが、バターと砂糖は少なめに、りんごも半個を12枚に切って、100gのホットケーキミックスで焼いてある。

りんごを煮る前に、電子レンジでしんなりとさせてから煮ている。そして砂糖も少なめなのでカラメル状にもならない。単純に「りんごを少し甘く煮たもの」になった。

結果としては、りんごと砂糖の甘さとバターで少しクドイ感じになってしまった。

りんご+りんご汁+砂糖+バター、をフライパンで煮るときはレモン汁を入れて酸味を加えたほうが美味しくなるだろう。

そして、出来上がりにはシナモンを振りかければかなり良くなりそうだ。