読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

とりたてて言うほどでもない毎日

なんとなく過ぎていく毎日、明日になれば忘れてしまうどうでも良い事、そんな事を書いてます。

今日も「タルトタタン風ケーキ」を作ってみた

今日もりんごのホットケーキを焼いてみた。

f:id:NANTONAKU_everyday:20170225171308j:plain

作り方は前回とほぼ同じ。

違うのは、レンジでりんごを煮た後、ポッカレモンを大さじ2杯ぐらいりんごにかける。

レモン汁が染みていくその間に、ホットケーキミックスで生地を作っておく。

りんごに酸味が染みた頃、フライパンに10gのバター、小さじ山盛り2杯のお砂糖、ポッカレモン入りのりんごの煮汁を加えて、少し焦げ目がつくまで煮立てる。

フライパンの煮汁に焦げ目がついたら、濡れ布巾でフライパンを少し冷まして、りんごを並べホットケーキの生地を全量流し込む。

蓋をして約10分、弱火で焼く。

表面が乾いてきたら、ひっくり返し裏面も焼く。

お砂糖で焦げやすいので、焼き上がりは少し、しっとりしているぐらいでも大丈夫、通常のホットケーキのような焼け色にならないかもしれない。

お皿に移してシナモンパウダーをかけて完成。

f:id:NANTONAKU_everyday:20170225172619j:plain

一切れ分。

あまり厚みはなかった、2cmぐらい。

美味しそう。

甘酸っぱいりんごとシナモンの香りで、ちょっと高級なホットケーキになった。