とりたてて言うほどでもない毎日

なんとなく過ぎていく毎日、明日になれば忘れてしまうどうでも良い事、そんな事を書いてます。

ふわふわなホットケーキが焼き上がったよ。

今日のホットケーキ

f:id:NANTONAKU_everyday:20160514104819j:plain

焦げが気になる焼き上がりだが・・・、シロップかけて気にしない気にしない。

  • 薄力粉100g
  • 砂糖30g
  • ベーキングパウダー6g(小さじ2)
  • 牛乳80cc
  • 卵1個
  • バニラオイル10滴くらい
  • 塩ひとつまみ

ノーマルなふわふわなホットケーキを作ってみた

それでどうだった

  • 食感はサックリふわふわとさっぱり
  • 木目はごくごくノーマル
  • 厚みは約25mm

f:id:NANTONAKU_everyday:20160514104841j:plain

今回もノーマルなホットケーキをつくってみた。

前回より牛乳の量を少し減らしたので膨らみやすく、厚みが稼げた。(約25mm)

それと、ヘラでのかき混ぜ方がずいぶん上達したようなので、ふわふわホットケーキでマヨネーズを使わずに作ってみた。

水分量とかき混ぜ方がちょうどよくまとまったのか、焼き上がりの厚みが25mmとなり、食感もふわふわでさっぱりした口当たりになった。

思うに、これ以上水分を減らすと、固さが出てくるのではなかろうか?。

先に書いたように、水分量とかき混ぜ方次第で焼き上がりが変わってくるのでなんとも言えないのだが、そう思う。

とにかく、今日のホットケーキは上出来です。